窯修理 熱線交換 自力編②

先ずはそうよね、前日にコントロールパネルを開けてみます。必要な工具を新調。当日にハンディ掃除機も追加。
作業はシンプル。何より壊したり間違えない様にの緊張感と丁寧さ集中力が必要。外したり(コレが一番大変!)着けたり6本。一本2周をピッタリ這わせます。それぞれの端をセットしては、次の段。
最初に届かない1番奥(下)の段からサポーターさんにお願いして、慎重に。狭いし暗いし、窯(耐火レンガ)崩さない様に。
同じ姿勢での作業に、数日前にヤバイ感じの腰早々に危険!で、ほとんどサポーターさんにやって貰ってしまった…。(武勇伝になるとわくわくしてたのに。)すっかり私がサポーターだった!
とても一人ではできなかったな。(浮いた経費の一部で謝礼しなくちゃ。)二人で1日仕事でした。(エンジニアのおじさんは半日。びっくりだわ。)
本日素焼きでテスト。リニューアルの窯が無事スタートしました。
いつか誰かの窯の熱線交換のお役に立てますように。(小さな窯なら楽勝っす。ご心配なく。お手伝い、楽しみです♡)
(^-^)
武勇伝?おしまい。